フォークリフトのバッテリー

フォークリフトのバッテリー

エンジンタイプのフォークリフトの割合が半々くらいとなっています。
バッテリータイプのフォークリフトのメリットとは何でしょうか。
メリットとしては、大きく分けてコスト面と環境面があります。
エンジンのメンテナンスからも解放されます。
コストの面でマイナスといえるでしょう。
2勤や3勤などの生産工場の場合ですと、1年半から2年ほどの間隔でフォークリフトのバッテリーを交換しているケースもあります。
フォークリフトにはエンジンタイプとバッテリータイプの動力のタイプがあります。
国内にあるフォークリフトの台数の割合は、バッテリータイプのフォークリフトとエンジンタイプのフォークリフトの割合が半々くらいとなっています。
しかし、最近ではバッテリータイプのフォークリフトの割合は徐々に増えつつあります。
バッテリータイプのフォークリフトのメリットとは何でしょうか。
メリットとしては、大きく分けてコスト面と環境面があります。
コスト面だと、燃費がフリーなので、エンジンのメンテナンスからも解放されます。
また、構造が非常にシンプルなので故障の可能性も少ないんです。
環境面では、騒音や排気ガスの問題から解放されますし、生鮮食品や精密機器などを扱う倉庫内においても安心して作業することができます。
バッテリータイプのフォークリフトのデメリットとは何でしょうか。
デメリットとしては、車両の価格が、エンジンタイプのフォークリフトよりも2割程高いことがまずひとつです。
さらに、バッテリータイプのフォークリフトは稼働時間が短くなってしまう点もあります。
これはフォークリフトのバッテリーがサルフェーション(放電状態のまま放置した為に、希硫酸の中の成分が極板に付いてしまった状態のこと)の影響を受けてしまうためです。
あとは、定期的に鉛バッテリーを交換する必要がある点もコストの面でマイナスといえるでしょう。
2勤や3勤などの生産工場の場合ですと、1年半から2年ほどの間隔でフォークリフトのバッテリーを交換しているケースもあります。